環境ビジネス用語辞典>2×4、高気密・高断熱仕様で建築中です。 暖房に蓄熱暖房機を検討していますが、設置場所に悩 …
環境ビジネス用語辞典

環境ビジネス用語辞典

2×4、高気密・高断熱仕様で建築中です。 暖 …

輻射熱 に関するQ&Aを掲載しています。

環境ビジネスQA

  
2004年09月26日 Q.質問
2×4、高気密・高断熱仕様で建築中です。 暖房に蓄熱暖房機を検討していますが、設置場所に悩んでいます。 間口5.7m×奥行き10.7mの細長い家です。家の隅に設置した場合に家中温まるのでしょうか?最大容量のサイズを考えていますが、本当に輻射熱で隅々暖まるのでしょうか? 似たような環境の方がいらっしゃったら教えてください。
2004年09月28日 A.回答
取扱店(メーカ代理店)に、住宅の構造、断熱仕様等の具体的内容(図面等も)をもって、相談に出かけられては如何でしょうか。熱損と必要熱量等の計算により、最適なプランを提案して貰えます。 また、最大熱量のサイズで困難な場合は、熱量を分割(2台)するという方法も考えられますね。 きちんと熱量が計算されていれば、一旦温まった室内(床、天井等も)は、少々の熱量で温度を維持できますから、暖かいですよ。 それと、サイズによっては暖房機がかなりの重量になりますので、床下への「梁の補強」の検討もお早めに進められたほうが良いと思います。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。