環境ビジネス用語辞典>ディーゼル車は日本で普及しますかねえ・・・・・・・・・・・・・・ 09年に向けて各社出すと …
環境ビジネス用語辞典

環境ビジネス用語辞典

ディーゼル車は日本で普及しますかねえ・・・ …

クリーンディーゼル に関するQ&Aを掲載しています。

環境ビジネスQA

  
2006年07月01日 Q.質問
ディーゼル車は日本で普及しますかねえ・・・・・・・・・・・・・・ 09年に向けて各社出すと宣言しています。P新長期に適合してれば 現行のガソリン車と遜色ないです。軽油のサルファフリー化も完了済みです。 将来的にGTL(天然ガス)やBTL(バイオマス)燃料が普及すれば、クリーンで燃料の安定供給も見込めます。熱効率自体もガソリンよりいいです。 CO2も3割減ります。事実知人のゴルフは街中で15km/L、高速で20km/L走ります。将来的にハイブリッド化するにしても、加速時のアシストは必要ないので安く出来そうです。 とまあ頭ではわかっていても不安なんですよねえ。日本人のアレルギーは 無くなるのか。このまま原油高が推移すれば嫌でも普及すると 思いますが。実際普及しますか?
2006年07月07日 A.回答
排気対策は全てクリヤーしたとしても、価格的にはガソリンエンジンより高くなる筈です。 以前いすゞからディーゼルエンジンの乗用車が出ていましたが、一番の問題は「カリカリ」と云うエンジン音が大きい事と、振動が大きく車体がおおきく揺れていたのが、嫌われたのだろうと思います。 その辺の対策が充分出来ても、トラウマがあるので、普及は難しいでしょうね。 燃料の価格差は10円/Lですから、その差を埋めるだけの燃費改良が「鍵」ですね。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。