環境ビジネス用語辞典>私は家を建てるために毎日勉強しています。 『高気密』『高断熱』の家が良いと言う事は、沢山 …
環境ビジネス用語辞典

環境ビジネス用語辞典

私は家を建てるために毎日勉強しています。 …

シックハウス症候群 に関するQ&Aを掲載しています。

環境ビジネスQA

  
2006年08月07日 Q.質問
私は家を建てるために毎日勉強しています。 『高気密』『高断熱』の家が良いと言う事は、沢山の書籍や、 沢山の方々のアドバイスを通じて納得しました。 しかし先日、とあるホームビルダーにカタログの資料請求をしましたら、 【通気断熱WB工法】と言う、あまり耳にしない工法資料を送って来ました。 DVD-Rも同梱されていたので見てみました。 そのホームビルダーは、私がずっと信じてきた『高気密・高断熱』を 『窒息気密・高断熱』や『呼吸しない不健康な家』、 『シックハウスを呼ぶ家』と呼んでいます。 長野県のホームビルダーです。 http://www.wb-koho.com/index02.html 何か納得出来ない気もするのですが、私には解析する力が及びません。 もしも『高気密・高断熱』を凌ぐ工法であれば、驚きです。 果たして【ソーラーサーキット工法】や【リフレクティックス】を使用した 高気密・高断熱の家と比較して、どちらが優れているのでしょうか?
2006年08月08日 A.回答
↑の人の補足です。 雨が降れば、直ぐ湿度上昇する高気密高断熱住宅。 これは、不思議です呼吸しないといっているのに、なぜ大量の水蒸気が家のなかに侵入するんでしょうか? 俺はそんな酷い目にあったことはありません。 理論が成立しませんね。 それと、24時間換気の電気代、メンテ費用がかかり、省エネとは言えないといってますが、建築基準法で設置義務があるんですよ。 どっちみち付けなければ、いけないものです。 違法でもするんでしょうか? 自分達だって、天井換気扇回してるのに、なんか説得力にかけますよ。 高気密の弊害とかシックハウスとか、最近は改善されて、何にも問題がないことを批判してますね。 自信がない証拠ですよ。 形状記憶のダンパーは褒めてやるけど、断熱性能は書いてないでしょ。 たいした事がない証拠でしょ。 天井換気扇つけなければならないほど、室内の下と上が温度差があるって、 自ら、断熱性能ないっていってるんと、同じだよね。 こういうでたばっかの商品は直ぐ洗脳されるタイプとジックリ観察研究するタイプがいますよ。 べた褒めしてるのは、洗脳された人達ですよ。 基礎断熱か床断熱か天井断熱か屋根断熱かなんにも説明ないでしょ。 外張り断熱のビーズ法発砲ポリスチレンも透湿性能があるんだよ。 今回最大の効果はそういうホームビルダーを捜してこれたことです。 これからも、こういう個性的なビルダーを探して、本物めざしましょう。 この方法は完全否定はしません。 断熱性能がよく、Q値の性能がよければ、検討にあたいします。 調湿作用があるってことは逆にいうと、内部の熱も一緒ににがしてるって事だよね。天井換気扇が断熱ないっていってるから、期待しないほうがいいよ。 値段が知りたいね。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。