環境ビジネス用語辞典>来年、新築予定なんですが、みなさん冬の暖房は何を使われますか?どこのHMも「ストーブと、 …
環境ビジネス用語辞典

環境ビジネス用語辞典

来年、新築予定なんですが、みなさん冬の暖房 …

結露 に関するQ&Aを掲載しています。

環境ビジネスQA

  
2006年10月19日 Q.質問
来年、新築予定なんですが、みなさん冬の暖房は何を使われますか?どこのHMも「ストーブと、ファンヒーターは結露の原因なので使用しないで下さい。」と言われましたが、みなさんは何を使ってますか?ちなみにうちは、共稼ぎで日中は家におりません。
2006年10月21日 A.回答
内部燃焼式で 灯油1L燃焼で 水分は1.1L発生します。 窓辺だけでなく、温度差のある限り見えない押入れ奥や床下なども結露して 住宅の腐りの原因になります。HMはそれを懸念したわけです。 さらには長期運転でのCO2濃度の上昇。新築時に計画換気が義務化されたので健康面で窒息死などはないですが、空気汚染の発生源が室内にあることには変わりはありません。(不完全燃焼でのリスクなど)ので、可能であれば、かなり寒冷地では外燃焼式ストーブ・温暖地域ではエアコンの設置が望ましいです。 我が家は新潟県なので外燃焼の灯油でした。しかし、昨今の燃料高等でエアコンのほうが、安くなるのは確実です。 よほどの寒冷地でない限り、高性能のエアコンが一番よろしいと思います。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。